「メキシコ:H1N1亜型由来豚インフルエンザ発生による注意事項について(重要)」

2009年4月28日
早稲田大学

学生のみなさんへ

 現在、メキシコ、米国などにおいて豚インフルエンザの人への感染が確認されています。WHO(世界保健機関)による警戒水準は、4月27日にフェーズ3(人から人への感染が全くないか極めて限定的)からフェーズ4(人から人への感染が増加する証拠がある)に引き上げると発表されました。
 今後、日本国内で人から人への感染が確認された段階で、授業を休講とし、全キャンパスを立ち入り禁止とし、自宅学習とします。大学内で予定されている全ての行事等諸活動および課外活動についても禁止となります。
 なお、自宅外通学の学生については、基本的に帰省することとし、帰省できない学生については、食糧備蓄などの対策・準備が必要です。
 大学からの連絡は主にWaseda-netポータルおよび大学ホームページにて行いますので頻繁に確認をお願いします。
 連休中に海外へ渡航を予定している学生は、外務省(http://www.anzen.mofa.go.jp/)および厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/)の情報・注意に十分留意した上で行動するようお願いします。なお、今後、健康状態に十分留意し、発熱などの疑わしい症状がある場合は、外出を控えるとともに、最寄の保健所に相談の上、感染症指定医療機関で受診するようお願いします。

以 上

http://www.waseda.jp/jp/news09/090429_01.html